お知らせ

林間学校①

学校生活

7月31日(水)~8月2日(金)、中学2年生の林間学校が行われました。

朝、新館玄関から大型バスに乗り込み、九重の星生キャンプ場を目指します。

うきうきの車内。楽しげな話が繰り広げられます。

途中、大分県中津市の耶馬溪(青洞門)でトイレ休憩を挟みます。

お天気に恵まれ、美味しい外の空気を吸う生徒たち。

再びバスに乗り込み一路九重へ!

 

キャンプ場到着後、森林公園にてお昼ご飯です。

緑が果てしなく広がる風景に戸惑う場面もありましたが、大自然の中でお弁当をほおばります。

食事終了後、開校式がありました。

荷物を整理し、カレー作りに取りかかります。

普段とは異なる活動に悪戦苦闘!

野菜を切る、お米をとぐ・・・慣れない作業にてんやわんやです。

特に難しいのがかまどの火起こしです。

ガスやIHに慣れた世代。一から火をおこすことなど初めての経験です。

先生達や、しおりに書いてある火のおこし方を丹念に見ながら取りかかります。

顔はすすだらけ、髪は灰だらけ。

美味しいカレーのためならなんのその!たくさんの苦難を乗り越えた先には、

この笑顔が待っていました!

 

班によっては煮えの甘いところもありましたが、

頑張ってつくったカレーだからこその味わいがあります。

 

最後の片付けまでしっかりと行い、初日の活動を終えました!

林間学校は始まったばかり。いよいよ明日は山登りです!

天候に一抹の不安を抱きますが・・・

期待を胸に明日の朝を待ちましょう!

学校法人東筑紫学園 照曜館中学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス