お知らせ

林間学校②

学校生活

林間学校二日目。昨日、夕方から降った雨はどこへやら。澄み渡る青空が一望できます。

一方で天気予報は雷雨・・・山の天候は変わりやすいです。慎重に登らなければいけません。

 

朝の集いを広場で行い、バスで牧ノ戸峠まで向かいます。

日ざしの照り始める登山口。

隊列を組んでいざ!

途中の休憩所で朝ご飯を食べます。

朝早くに起きましたが、皆元気いっぱい!まだまだ力が有り余っているようです。

しかし、ご飯を食べ終わるとあたりに霧が立ちこめます。

これ以上の登山は難しいと判断し、もう少し登った沓掛山で下山することが決定しました。

 

沓掛山で集合写真を撮ります。ここからの眺めは一時的に素晴らしいものがありました。しかし、青空は一瞬ですぐにまた白の世界が広がってしまいます。

残念ながら、下山することに。

しかし、そんな状況も楽しむ生徒たちの姿。

私たち教員陣も、その笑顔に助けられます。

予定を変更し、地熱発電所と湿原の散策を行いました。

 

八丁原地熱発電所では、地熱を用いた発電方法を教えていただきました。

内部の写真はNGでしたが、実際に発電所内部も見学でき、高温の中で稼働するモーターなどを感じることができました。

その後、長者原ビジターセンターへ向かいました。

センター内には、湿原に生息する動植物の展示やスタンプラリーがあり、興味深そうに見入っていました。

外に足を向けると、広大な範囲に広がる湿原を見ることができました。

思わず「ヤッホー!」と言う生徒たち。山彦がそれに答えます。

自然溢れる湿原を、思う存分堪能しました。

山は登れませんでしたが、素晴らしい思い出となったことでしょう。

 

この他にも、休憩中に有志で野球をしたり。

バーベキューでは美味しいお肉をほおばったり。

キャンプファイヤーでは火を囲んで様々なゲームをして楽しんだり。

充実した3日間を送ることができました!

一生に一度の林間学校。素晴らしい思い出を胸に、九重を後にしました。

 

学校法人東筑紫学園 照曜館中学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス