11月3日(文化祭一日目)、照曜館体育館にて中学生による合唱コンクールが催されました。
今日のこの日を迎えるまでに、生徒達は約2週間、練習と準備を重ねてきました。
曲名の書かれた紙も自分たちで用意します。

達筆です。

当日朝も高校部の教室を借りて最後の練習に励みます。

目指すは金賞。ただそれのみ。生徒達の意気込みが伝わってきます。
それでは、本番の様子を御覧下さい。


人数が少ない中でも、全員が全力で、素晴らしい合唱を披露します。

どの学年も迫力ある歌声を披露。会場は酔いしれます。


各クラスの自由曲が終わり、続いて学年による課題曲です。

大勢の声がまとまり、1つの生き物のように体育館を覆い尽くします。

どの学年も、大迫力でした!

最後は、全員合唱。復興をテーマにした『花は咲く』を歌いました。

終わった後、会場から拍手が鳴り止みませんでした。多くの人々の心を打ったのは、この日のために何時間も練習に励んだからだと思います。
校長先生による講評も熱を帯びていました。

そして、金賞に見事輝いたのは。
3年A組!

聞く者を圧倒させる歌声でした。

クラスによっては、衝突もあったと聞きます。しかし、その衝突があったからこそ合唱コンクールの感動が何倍にもふくれあがったのではないかと思います。
令和初の合唱コンクール。今年も素晴らしい時間を皆さんと共有することができました!