お知らせ

令和3年3月の行事予定

 

 

3月1日(

卒業式リハーサル(高3)

2日(

卒業式リハーサル(高3)

3日(水)

学園創立記念日
高校 卒業式
中学 3限授業

4日(木 振替休日

5日(金

第2回校内実力テスト(中3全・中1スタンダード・中2スタンダード)
プレミア資格継続試験(中1プレミア・中2プレミア・高1プレミア・高2プレミア)
校内実力テスト(高1スタンダード・高2スタンダード)

9日(

進路学習(中3)
※高校に進学するにあたってのこころがまえを進学指導主任より講話があります。

11日(木

完全退校日
※生徒は18:00までに完全下校。

12日(

中学卒業並びに進級認定式リハーサル(中3)

13日(

中学卒業並びに進級認定式(中3)

17日(水)

教科書販売(高1・2)

18日(木

高校一般入試二次手続
※在校生は自宅学習になります。

19日(

保護者会

22日(

修了式

23日(

高校新入生オリエンテーション

25日(木

高校新入生物品購入

 

令和3年2月の行事予定

 

2月3日(

高校一般入試

4日(木)
5日(金)

入試業務
※生徒は自宅学習です。

8日(月)
~10日(水)

学年末考査(中学)

8日(月)
~12日(金

学年末考査(高校)
※11日(火)は建国記念の日(祭日)

12日(金

中学5限授業
※6限目に翌日の中学後期入試の準備

13日(

中学後期入試
中学新入生クラス編成試験

15日(月

第3回 進学説明会(高1文系生徒)
※文系に進むにあたって、今後の取り組みなど重要なお話があります。

16日(火)

完全退校日
※生徒は18:00までに完全下校

20日(

土曜セミナー(中)
土曜課外(高1・2)
第3回進学説明会(高2生徒・保護者対象)
※受験生としての心がまえや大学受験の説明を行います。

22日(

第3回進学説明会(高1理系生徒)
※理系に進むにあたって、今後の取り組みなど重要なお話があります。

27日(土)

中学新入生入学連絡会・物品購入

 

毎年生徒たちが受けている英検。

在学中に3級まで取得することを目指します。

今年度最後の英検の二次試験も近づき、受験する生徒たちから緊張感が伝わります。

職員室横の応接室をのぞいてみると、英語科の新木先生による面接の指導が行われていました。

この生徒たちは3級を受験します。

初めての面接、しかも英語!

どきどきです。

「焦らず答えたら大丈夫、聞き取れなかったら聞き返しても良いんだよ」

新木先生の励ましに、少しずつ表情を和らげる姿が見て取れました。

放課後のオンライン英語は、年当初から英検対策の内容となっています。

感染症対策の観点から、一つの机に生徒が一人。密にならない分、生徒たちも余裕を持って受け答えしている気がします。

本番は必ず緊張します。そんなときに底力を発揮できるのは、たくさん練習して培った知識と経験があればこそです。

 

二次試験は今週日曜日。全員合格を目指します!しっかり勝ち取ってね!!!

 

冬の嵐が訪れた本日。ここ北九州も、朝から厳しい冷え込みで、照曜館中学校のグラウンドには雪交じりの強風が吹きました。

校内も感染症対策で換気を行うため、あちらこちらから「寒い、寒い」の声が聞こえていました。

 

そんな寒空のもと・・・本校の中学生の男子は、昼休みにグラウンドを元気いっぱいに走り回っています!

照曜館中学校では、1時間目から6時間目までの授業、そして7時間目にあたる時間帯は特別講座やオンライン英語など、充実した1日を送っています。

そのような時間割のなか、この一年間はコロナ禍にあって不要不急の外出を避けるなど、体がなまりがち。

昼休みになると、教室で各自が自分の席に座り、静かに昼食をとった後、

グラウンドシューズにはきかえて次々と外に飛び出した彼らは、思いきり体を動かしていました。

生徒たちの休み時間の過ごし方は、さまざまです。教室で本を読む姿、ソーシャルディスタンスを保ちながらの友だちとの会話の様子なども見られます。

昼休みが終わる5分前には、それぞれ5時間目の準備にとりかかります。

例年と比べると行事が縮小されたこの一年でしたが、こうした1日1日が、大切な仲間との思い出になっていくのでしょう。

皆さん、風邪引かないようにね。

中学3年生も、卒業まであと1ヶ月。

授業はまだまだ続きますが、少しずつ中学校生活の終わりが近づいてきました。

今日は、卒業アルバムに使用する、授業風景の撮影が行われました。

授業の雰囲気が伝わるよう、カメラマンの方が構図を考えながら撮影していきます。

生徒達も撮影時の短時間だけマスクを外します。

表情豊かなアルバムが出来るとよいですね。

指導中の先生の様子も撮影します。

卒業アルバムを見返すと、そのつど新しい発見があります。

クラスの楽しそうな雰囲気。

笑顔のクラスメイト。

クラスメイトと接する自分自身の、充実した表情。もしかしたら、在学中は気付かなかった照曜館の魅力があるかもしれません。

アルバムには皆さんにとって、色あせることのない一生の財産が詰まっています。

普段の学校生活だけでなく、これまでの行事なども収録されます!入学式や歓迎行事、体育祭や林間学校など内容は様々!

完成まではもうしばらくかかりますので、お楽しみに!

三学期も気づけば一ヶ月が経過しました。

本来は楽しいご飯の時間も、喋ったりせず、全員が前を向いて黙々と食べています。

マスクを外す昼食の時間だからこそ、細心の注意を払います。

体育ではバレーをしています。

中学3年生は試合形式で練習。

高校生になるとクラスマッチにも参加します。

サーブやレシーブなど、今のうちから慣れておくと有利ですよね。

これは作戦会議の様子ですね。クラスメイトとの息を合わせ、頑張ってください!

緊急事態宣言の中でも、生徒たちは一生懸命学校生活を送っています。

そんな生徒たちにサプライズが!

UNIQLOさんのご好意で、エアリズムのマスクを生徒全員分プレゼントしていただきました!

洗って繰り返し使える3枚のマスク!

喜ぶ生徒達の表情が印象的でした。

UNIQLOさん、本当にありがとうございました!

今年もクラス編成試験の時期がやってきました。

来年照曜館に入学する新入生が一堂に会し、同一の試験を受けます。

感染症対策から、入口には検温&消毒液を設置。

机と机の間も広くスペースを取りました。

できうる限りの対策を講じ、落ち着いた状態で試験に臨んでもらいます。

試験は国語と算数の二教科。

午前中のうちに終了します。

いよいよ試験当日。9時10分の点呼に間に合うよう、続々と新入生が登校してきます。

保護者の方の控室もご用意しました。

試験会場は6階ホール。

あっという間に新入生で一杯となりました。

来年4月からのクラス編成に関わる大事な試験です!

最後まであきらめず頑張ってください!

 

 

また、中学棟では中学後期入試が実施されております。

ここまで勉強してきた成果を遺憾なく発揮して、合格を勝ち取ってほしいですね!

照曜館一同、応援しています!ファイト!

毎年1月、照曜館では東筑紫学園創設者の宇城信五郎先生の遺徳を偲ぶ「照曜祭」が行われます。

午前中は百人一首大会、午後からは餅つき大会の二部構成。(画像は昨年のものです)

 

日本古来の伝統文化に触れるとともに、最初についたお餅を、校内に設けられた筑紫神社に奉納するというのが一連の行事です。

しかし今年度はコロナウイルス感染防止の観点から中止に。生徒たちからも開催を惜しむ声が多数上がっていました。

そこで今年は趣向を変えた代替行事を行うことに。1月15日(金)の6時間目、生徒たちは各クラスで折り鶴を作成しました。

中学生全員で千羽鶴を折り、今年はそれをお餅の代わりに筑紫神社へ奉納するという目的からです。

折り鶴の歴史は江戸時代から始まるそう。身近な伝統文化に触れる点は百人一首と変わりません。一羽一羽に願いを込め、黙々と取り組みます。

昨年は苦難の年でした。「当たり前が当たり前ではなかった」ことに気付かされました。

それでも、照曜館生としての誇りが失われたわけではありません。日常を取り戻すため、密を避けた学校生活を送っています。

生徒たちの願いは様々。

「マスクのない日常を取り戻したい」

「夢をつかみたい」

「みんなが健康で過ごせるように」

生徒それぞれの願いが詰まった鶴が一羽、また一羽と生を受け、つながれ、

ついに1000羽の鶴が完成!

明けて18日(月)の一限、zoomによる校長先生の講話を聞き、

その後生徒会によって千羽鶴は筑紫神社に奉納されました。

(奉納のようすはzoomで各クラスから見ることができました)

また、今回の鶴作成には大学受験を控えた高校3年生へのエールの思いも込められています。

「先輩たち全員が合格してほしい!」

「コロナに負けず、最後まで走り切ってください!」

千羽鶴は今、新館4階の廊下に置かれています。夢を掴み取るための試験に臨む高校3年生を、照曜館の全員が応援しています!

 

1月8日(金)は積雪等により登校が困難な状況が見込まれるため、臨時休校と致します。

課外・部活動等の一切も中止となります。

生徒の皆さんには不要・不急の外出を控え、極力自宅で過ごすようご家庭でもご指導ください。

なお、予定されておりました始業式は12日(火)の始業前に行い、以降予定通り試験となりますので、生徒の皆さんは8:30までに登校して下さい。

合格発表につきましては、生徒募集要項に記されている通り令和3年1月9日(土)です。

例年、配達時間帯指定郵便にて日中の早い時間帯にお手元に届くよう手配しておりますが、今年度は寒波による降雪等の影響で、交通事情によっては到着が遅れることも想定されます。

結果通知の配達状況等については、学校へお問い合わせいただいても分かりかねますのでご了承ください。

なお、1月9日(土)~11日(月)の3連休中にお手元に結果通知が届かない場合は、12日(火)に本校へご一報ください。

取り急ぎ確認のうえ、対応致しますのでよろしくお願い致します。

1 2 3 20

学校法人東筑紫学園 照曜館中学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス