お知らせ

令和元年12月の行事予定

 

12月2()

キャリア教育(中全)

※弁護士として活躍している卒業生よりお話をしていただきます。

3()

中村文昭氏講演会(中・高全)

※講演会は午前中,午後は授業です。

7日(土)

英語コミュニケーション能力テスト(中1~高2)

土曜セミナー(中全)

10日()
~16(月)

三者懇談(中全・高全)

※授業は午前中です。

11日()

進路学習(高2理系・保護者)

※立命館大学生命科学部の先生をお招きし,「理系として必要なこと」と題してお話をしていただきます。

14()

土曜課外(高1・2)

16()

第3回大学入試センター試験説明会(高3)

進路学習(中1・2)

※自分の将来のことを学習と結びつけて考えてみます。

完全退校日

※生徒は18:00完全下校です。

20日()

保護者会

21()

終業式

 

本校照曜館コースに在籍中の梅田明日佳さんが小3~中3までの7年間続けた「自学のノート」の取り組み。

5月にNHK-BS1で放送され、好評だったことから、このたびNHK総合のNHKスペシャルにて放送されることになりました!

◯ 番組名称:ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~
◯ 放送日程:令和元年 11月 30日(土) 21時~

-----------------------
「学び」とは本来、何なのか?
「伝える」ってどういうこと?
「大人」は、「これからの日本」は、どうあるべきか?

-----------------------

よろしければご覧下さい!
また、梅田さんが「第9回子どもノンフィクション文学賞」の大賞を受賞した作品『ぼくのあしあと 総集編」は北九州市立文学館のホームページにてお読みいただけますので、そちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

11月21日、受験希望の小学生を対象としたイブニングオープンスクールが実施されました。

放課後の生徒たちの様子を見て、入学後の姿を実感してもらうための企画です。

まず、中学3年生が行っていたオンライン英語を見学します。

大勢の生徒たちが一斉に外国の方とコミュニケーションを取る姿に、皆さんが興味を持たれていました。

その他にも、剣道場や、

6Fホール、

コミュニケーションルームなど、

照曜館生が普段から利用する施設を見学することができました。

その他にもグラウンドや、自習室で集中して勉強に取り組む生徒たちの姿も見ることができました。

 

参加された方からは、

「生徒さんが気持ちの良い挨拶をしてくれたことが印象的です」

「遅くまで自習室に残って勉強する姿に感銘を受けました」

というお言葉をいただきました。

 

勉強面でなく、人としての成長を遂げられるところが我が校の特徴です!

入学をお待ちしています!

11月18日(月)の7限、新館6Fホールにて、来年度の生徒会総務を決める生徒会選挙が行われました。

照曜館中学校の未来を担う代表者を決める、重要な日です。

 

生徒たちによって、選挙は進行していきます。

選挙管理委員長が選挙の説明を行います。

続いて、生徒たちの中から議事団を選出します。

自らの役割を堂々と果たしてくれました。

 

続いて、立会演説です。

無投票当選の生徒は、自分の公約を皆に伝えます。

真剣に聴き入る姿。

1年生も緊張を乗り越え、演説。

続いて、複数名立候補の出た役職についての立会演説。

こちらは、応援演説の生徒がまず始めに行います。

場の雰囲気を温め、

いよいよ立候補者演説です。

今、生徒たちに伝えたい思いを存分にアピールしていきます。

どの子達もにこやかに、そして胸を張って発表していました!

 

その後教室に戻り、投票。演説を聞いた上で、迷いの出て来た生徒たちの表情が印象的でした。

翌日、結果が張り出されました。しかし!

まさかまさかの同票・・・!会長候補の2年A組の和嶋さんと2年B組の田中さん。どちらも先週から原稿添削や読み方の練習など、選挙に全力を尽くしてきました。在校生の評価が真っ二つに分かれるという、照曜館史上初めての出来事が起きました。

 

急遽、緊急全体朝礼を開くことに。一般の選挙と同じく、くじ引きで決めることとなりました。

くじの結果、田中さんが引き当て、来年度の生徒会長に決まりました!

 

今年度の生徒会選挙。先生方から、2年生の取り組み方に対するお褒めの言葉をたくさん頂きました。生半可な気持ちで本番を迎えた人は一人もいませんでした。

行事に対する向き合い方は、先輩のたたずまいを見せることで後輩に伝えることができます。きっと来年の生徒会選挙も、素晴らしいものとなることでしょう。

みなさん、本当にお疲れ様でした!

11月8日(金)、道徳の時間を使って中学生対象の食育セミナーが行われました。

株式会社明治の管理栄養士の方を講師としてお招きし、チョコレートの原材料であるカカオについてお話していただきました。

日本のカカオの70%はアフリカのガーナ産だそうです。

日本から遠く離れた国に、カカオを通して思いを馳せます。

適宜メモをとる生徒達。前のめりに知識を吸収していきます。

講師の方から何度か質問がありました。

「カカオからチョコレートになるまでには、どんな過程をたどるのだろう」

「貧困に苦しむ人も多いガーナの国のために、私達ができることはなんだろう」

白熱した話し合いが繰り広げます。

発表する生徒も沢山いました!

講演の最後は試食会です!

美味しそうな2種類のチョコレートを堪能しました!

味だけでなく香りや、

割ったときの音など、

普段とは異なる形で、チョコレートの良さを味わいました。

最後に、生徒会副会長の内田さんが感謝の言葉を講師の方にお伝えしました。

今回の体験によって、また多くの学びを得た生徒達でした!

 

11月3日(文化祭一日目)の13時より、新館6階の柔道場にて、毎年恒例の合気道部による演武会が行われました。

照曜館に在籍する部員達が、日頃の成果を披露します。

保護者の方だけでなく、一般の方や生徒達も大勢訪れます。

当日の様子を一挙に御覧下さい!

後半では、暴漢に襲われたときの対処法もレクチャーしてくれました!

暴漢に扮した部員が襲いかかります!

あっという間に制圧!

やったー。

会場が一気に沸きました!

最後は部員紹介。高校3年生も含めた、多くの生徒が在籍しています!

高校2年の吉崎さん(主将)と桑原さん(副主将)。今年が最後の演武会でした。

彼女たちは二人とも高校生になって合気道部に入部したそうです。

しかし、合気道に真摯に向き合い、素晴らしい演武を披露してくれました!

 

見る者の心を打つ合気道。皆さんも是非来年、演武会にお越し下さい!

 

11月9日(土)に行われた

「令和元年度 小倉南・北区中学新人バドミントン大会」、

「第2回 小倉南・北区中学校シード決めバドミントン大会」の結果をご報告します。

 

小倉南・北区中学新人バドミントン大会

団体戦・・・準優勝

 

小倉南・北区中学校シード決めバドミントン大会

個人戦シングルス・・・平塚 響(1年) 優勝

 

次は、12月26日(木)に行われる

「令和元年度北九州市中学新人バドミントン大会」に出場します。

 

御声援の程よろしくお願いします。

11月3日(文化祭一日目)、照曜館体育館にて中学生による合唱コンクールが催されました。

今日のこの日を迎えるまでに、生徒達は約2週間、練習と準備を重ねてきました。

曲名の書かれた紙も自分たちで用意します。

達筆です。

当日朝も高校部の教室を借りて最後の練習に励みます。

目指すは金賞。ただそれのみ。生徒達の意気込みが伝わってきます。

 

それでは、本番の様子を御覧下さい。

人数が少ない中でも、全員が全力で、素晴らしい合唱を披露します。

どの学年も迫力ある歌声を披露。会場は酔いしれます。

各クラスの自由曲が終わり、続いて学年による課題曲です。

大勢の声がまとまり、1つの生き物のように体育館を覆い尽くします。

どの学年も、大迫力でした!

最後は、全員合唱。復興をテーマにした『花は咲く』を歌いました。

終わった後、会場から拍手が鳴り止みませんでした。多くの人々の心を打ったのは、この日のために何時間も練習に励んだからだと思います。

校長先生による講評も熱を帯びていました。

そして、金賞に見事輝いたのは。

 

3年A組!

聞く者を圧倒させる歌声でした。

 

クラスによっては、衝突もあったと聞きます。しかし、その衝突があったからこそ合唱コンクールの感動が何倍にもふくれあがったのではないかと思います。

 

令和初の合唱コンクール。今年も素晴らしい時間を皆さんと共有することができました!

 

 

いよいよ明日11月3日から令和初の文化祭です!

生徒たちはこれまで、文化祭を最高の形で迎えるために様々な準備を重ねてきました。

 

本日は、合唱コンクールのリハーサルからスタートしました。

各学年の生徒たちが、入場から退場までを一通り行います。

どこか緊張した面持ちでステージに上がっていました。

 

その後、全体合唱の練習です。

今年は、NHKの復興応援ソングでおなじみの『花は咲く』を歌います。

息ぴったりに、中学生全員が美声を披露していました。

その後、各教室に戻って最後のクラス練習。

明日の本番に向け、きずなを確かめ合いました。

 

午後からは展示作業。

31日から始まった飾り付けも終盤です。

花を壁につけたり、紙の鎖で彩ったり。

生徒たちの日頃の学習の成果が一同に会します。

明日、合唱コンクール終了後より見学可能です!

是非お越し下さい!

 

生徒の皆さん、今日はゆっくり休んで、明日最高の歌を披露して下さいね!

令和元年11月の行事予定

 

111()
〜2日(土)

文化祭飾り付け
第3回ベネッセ駿台共催マーク模試(高3)

3()

文化祭(文化の日)

4(月)

文化祭(後片付け)

5()
6(水)

振替休日

8日()

明治食育セミナー出前授業(中全)
※(株)明治から講師をお招きして,「食」を通して社会を学びます。

9()

第4回 中学オープンスクール
※保護者の皆様,普段の子どもたちの様子を,ぜひご覧下さい!
照曜館中学校を受験希望の小学生も来校します。
土曜セミナー(中全)
土曜課外(高1・2)
進学説明会(高1 生徒・保護者対象)
※高2からの文系・理系選択と新しく始まる共通テストについての説明会です。

11()

生徒意識アンケート調査

14(木)
15()

英語コミュニケーション研修(高1)
※グローバルアリーナで,英語を使って留学生たちと交流をします。
1泊2日で,異文化交流や英語でのプレゼンなどさまざまな活動を行ってきます。

16()

第4回 体験入学
※来年、本校を受験する中学3年生を対象とした体験授業です。

18(月)

中学後期生徒総会
※新年度の生徒会総務の選挙を行います。
完全退校日
※生徒は18:00完全下校です。

21()

中学イブニングオープンスクール
※照曜館中学校を受験希望の小学生の見学会です。
オンライン英会話の見学や放課後の中学の雰囲気を見学していただきます。

26()
28(木)

期末考査(中全)

25()
28(木)

期末考査(高全)

28()

進路学習(照3)
※立命館大学から講師においでいただき,学習面や進路面でのお話をしていただきます。

29日(金)
〜30日(土)

全統センタープレテスト(高3)

30()

土曜セミナー(中全)
土曜課外(高1・2)

 

1 2 3 4

学校法人東筑紫学園 照曜館中学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス