お知らせ

7月31日(水)~8月2日(金)、中学2年生の林間学校が行われました。

朝、新館玄関から大型バスに乗り込み、九重の星生キャンプ場を目指します。

うきうきの車内。楽しげな話が繰り広げられます。

途中、大分県中津市の耶馬溪(青洞門)でトイレ休憩を挟みます。

お天気に恵まれ、美味しい外の空気を吸う生徒たち。

再びバスに乗り込み一路九重へ!

 

キャンプ場到着後、森林公園にてお昼ご飯です。

緑が果てしなく広がる風景に戸惑う場面もありましたが、大自然の中でお弁当をほおばります。

食事終了後、開校式がありました。

荷物を整理し、カレー作りに取りかかります。

普段とは異なる活動に悪戦苦闘!

野菜を切る、お米をとぐ・・・慣れない作業にてんやわんやです。

特に難しいのがかまどの火起こしです。

ガスやIHに慣れた世代。一から火をおこすことなど初めての経験です。

先生達や、しおりに書いてある火のおこし方を丹念に見ながら取りかかります。

顔はすすだらけ、髪は灰だらけ。

美味しいカレーのためならなんのその!たくさんの苦難を乗り越えた先には、

この笑顔が待っていました!

 

班によっては煮えの甘いところもありましたが、

頑張ってつくったカレーだからこその味わいがあります。

 

最後の片付けまでしっかりと行い、初日の活動を終えました!

林間学校は始まったばかり。いよいよ明日は山登りです!

天候に一抹の不安を抱きますが・・・

期待を胸に明日の朝を待ちましょう!

令和元年8月の行事予定

 

7月31日(水)

~8月2日(金)

林間学校(中2)

※大分県九重でのキャンプや登山,キャンプファイヤーを通して友情を深めます。

 

3日(土) 第2回 体験入学

※来年、本校を受験する中学3年生を対象とした体験授業です。

3日(土)

~5日(月)

九州大学見学会(高2)
5日(月) 完全退校日(16:30)
6日(火) スクール救命士講習会(中2)

※北九州市の消防局から講師を招いて,救急対応について講義を受けます。

6日(火)

~7日(水)

東大キャンパス見学(高1プレミア)

※東大のオープンキャンパスに参加する他,国会議事堂の見学なども行います。

~8月7日(水) 夏期課外(高全)

夏期セミナー(中全)

7日(水) 社会科校外学習(中3)

※福岡地方裁判所・小倉支部を見学し,模擬裁判を体験します。

 9日(金) 出校日

卒業生講話会(高全)

※卒業生から,大学入試や大学での生活など身近な立場で話をしていただきます。

出校日行事(中全)

※平和授業など

11日(日) 第2回全統マーク模試(高3)
21日(水)

~24日(土)

後期夏期課外(高全)
24日(土) 進研学力推移調査(中全)
25日(日) 全統高2模試(高2)
26日(月)  普通授業開始

※午前中4限授業

令和元年7月の行事予定

 

7月5日(金)

進研記述模試(高3)

6日(土)

進研記述模試(高全)

10日(水)

〜18日(木)

三者懇談(中2・3・高全)

家庭訪問(中1)

※この期間は授業は午前中です。

※13(土)~15(月・祝)の期間には実施しません。

10日(水)

小論文テスト(高3)

※5限目に実施します。昼食の準備が必要です。

12日(金)

漢字検定(中全)

※5限目に実施します。昼食の準備が必要です。

16日(火)

完全退校日

19日(金)

終業式

20日(土)

体験入学①

※来年、本校を受験する中学3年生を対象とした体験入学です。

22日(月)

〜8月8日(木)

前期夏期課外(高全)

前期夏期セミナー(中全)

27日(土)

学校見学会準備

28日(日)

第2回 中学学校見学会

※本校の中学を受験する小学生を対象とした見学会です。

31日(水)

〜8月2日(金)

林間学校(中2)

大分県九重でのキャンプや登山、キャンプファイヤーを通して友情を深めます。

6月16日(日)、照曜館にて、第1回学校見学会(塾向け)が開催されました!

本校の受験を考えている子どもたち・保護者の方を含め、たくさんの方々が足を運ばれました。

 

注目度の高さを感じます。

 

体育館に集合後、子どもたちは各会場に移動して体験授業を受けました。

三つの教室を用いて行われた『40分で英語ができる!』。

中学校で行われる英語の授業の面白さを体験していきます。

授業には中学3年の在校生も参加します。先輩として、未来の後輩にアドバイスします。

 

授業内容も多彩。スピーキング(話す)やリーディング(読む)など、高度な力を楽しく身に着けていくという本校の英語教育の様子を垣間見ることができます。

授業の最後は、在校生による英語を用いたプレゼンテーション。5月の修学旅行で経験した感想を、表現豊かに伝えていきます。

彼女も初めから英語が理解できたわけではありません。照曜館という環境の中で、少しずつ力を伸ばしていった結果、多くの子供たちの前で自分の想いを伝えるまでに至ったのです。

子どもたちに、素晴らしい経験をプレゼントすることができました。

 

別の会場では、『My ブーメランをつくろう』が行われました。

ブーメランを作るだけでなく、飛ぶことや戻ってくることの意味など、理科的な原理を楽しみながら学ぶことができる、毎年人気の企画です。

こちらも理科部員を中心とした在校生によって進められました!

作ったブーメランは持ち帰ることができます!

是非お家で試してみてください!

 

体育館に戻った後、中学3年の清成さんによるオンライン英語の実演が行われました。

フィリピンと映像をつなぎ、講師の先生とコミュニケーションを取っていきます。

子どもたちや保護者の方々も熱心に見入っていました。

 

続いて、理科部によるステージ実験です。

理科部部長による理科部の紹介です。

続いて、大気の力を感じる実験です。

 

テーブルの上に置いているオイル缶が大気の力で、

大きくへこんでしまいます。見事成功!拍手が起こります。

 

続いて、エタノールロケットの実験です。

 

こちらも成功!大きい音と共に飛んでいくロケット。しばし静寂の後、大歓声が上がりました。

 

最後に、学校紹介DVDの上演。中学3年の唐原さんがナレーションを務め、学校の日常が流されます。

最後に、唐原さんによるスピーチです。

受験期の苦労、入学後の成長など、実感のこもった内容を伝えていきます。

 

聞き入る子どもたち。

見学会を締めくくる素晴らしいスピーチを披露してくれました。

 

この見学会は、他にも数多くの在校生が係として支えてくれました。玄関での出迎え、会場までの移動、ジュースの配布など、全員がおもてなしの心でいらっしゃった皆さんに接することができました。

帰って行く子どもたちの充実した表情にそのすべてが現われています。

 

照曜館は勉強だけを教える学校ではありません。社会で必要とされる数多くの力を、学校生活の中で身につけることができます。

『筑紫の心』を持った照曜館生の良い所を遺憾なく披露できたと思います!

 

来て下さった方々、支えてくれた在校生の皆さん、本当にありがとうございました!

 

なお、第2回学校見学会は7月28日(日)を予定しております。ふるってご参加下さい!

6月2日(日)に行われた日本列島クリーン大作戦のようすを紹介します。

この活動は、公益社団法人「小さな親切」運動主催による活動で、全国各地で行われています。全国では200万人以上が参加する行事となっています。

団体での参加が多いですが、個人でも参加できます。

小倉北区では北九州市役所の南側にある大きな芝生広場を拠点に清掃活動を行います。

東筑紫学園高校と照曜館中学校も団体で参加しています。

本校からは200人ほどの生徒が参加してくれました。

先生方もたくさん参加してくださいました。

小倉北区長の挨拶で始まりです。

たくさんごみを拾ったら

収集車に渡します

最後に飲み物をもらって終了です。

 

参加してくれたみなさんありがとうございました。

この度、ホームページをリニューアルオープンいたしました。

今後とも宜しくお願い致します。

臨時休校措置の条件等は、下記の通りとなっております。

必ず内容を確認しておいて下さい。

令和元年6月の行事予定

 

6月1日(土) 土曜課外(高1・2)

進研マーク模試(高3)

2日(日) クリーン大作戦

「小さな親切運動」の一環として,勝山公園周辺の清掃に参加します。

3日(月) 中3・修学旅行振替休日
4日(火) 国語科校外学習(高2)

博多座で歌舞伎を鑑賞します。

6日(木) 高校体育祭リハーサル

レディネステスト(中3)

進路を考えるための参考になるテストです。

7日(金) 高校体育祭
10日(月) 後期生徒総会(高校)

生徒会総務の選挙が行われます。

11日(火) 歯科検診
12日(水) 完全退校日

生徒は1800までに完全下校
15日(土) GTEC(英語コミュニケーション能力テスト)(高3~中2)

※2020年の入試制度改革に対応したテストです。高校生は4技能型で受験します。

土曜セミナー(中全)

16日(日) 1回 中学学校見学会

来年,本校の中学を受験する小学生を対象とした見学会です。

17日(月) 振替休日
26日(水)

〜28日(金)

中学・期末考査

25日(火)は4時限授業

25日(火)

〜28日(金)

高校・期末考査

個別大学進学相談会(高全)13:00

関東・関西及び地元の大学の担当者によるブース形式の説明会です。

希望される保護者は参加されて構いません。

29日(土) 土曜課外(高1・2)

土曜セミナー(中全)

平成31年3月の行事予定

 

3月1日(金) 卒業式リハーサル(高3)

筑紫会入会式(高3)

3日(日) 学園創立記念日

高校 卒業式

中学 3限授業

4日(月) 振替休日
5日(火) 第3回校内実力テスト(中3全・中1スタンダード・中2スタンダード)

プレミア資格継続試験(中1プレミア・中2プレミア・高1プレミア・高2プレミア)

第2回校内実力テスト(高1スタンダード・高2スタンダード)

進路学習(高2)

※北九州予備校より講師をお招きし、大学受験に向けての心構えをお話しいただきます。
8日(金) 中学卒業並びに進級認定式リハーサル(中3)
9日(土) 中学卒業並びに進級認定式(中3)
14日(木) 高校一般入試二次手続

※在校生は自宅学習になります。
15日(金) 教科書販売(高1・2)
16日(土) 保護者会

第3回進学説明会(高1保護者対象

修学旅行説明会(中2保護者対象)

※在校生は自宅学習になります。
18日(月) 修了式
20日(水) 高校新入生オリエンテーション
22日(金) 中学新入生オリエンテーション・物品購入
23日(土) 高校新入生物品購入

平成31年1月7日(月)に行われた前期試験の模範解答を掲載します

 

模範解答

1 2

学校法人東筑紫学園 照曜館中学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス