お知らせ

昨日の中学生に続いて、17日(木)の昼休みはギター部の高校生8名による演奏会が開かれました。

曲目は、『パプリカ』、『プリテンダー』『ふたりごと』の3曲です。

少し肌寒い秋の日、ギターのあたたかな音が校舎に響きます。

一番手前の男子が座っているのは、イスではなく、ペルー発祥の打楽器で、「カホン (Cajón) 」といいます。「カホン」とはスペイン語で「箱」を意味するそうです。面や縁を素手で叩いて、しっかりしたリズムを刻んでいました。

聴きに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

また、ギター部の皆さんも、素敵な音色をありがとうございました。

穏やかな午後のひとときとなりました。

10月17日(木)、中学棟横のサンロードにて、ギター部の中学生によるミニコンサートがありました。

1曲目はアンサンブルで行う「風の丘」。『魔女の宅急便』の挿入歌です。

穏やかな曲調での始まりでしたが、一瞬のうちに引き込まれていく生徒たちの姿がありました。

 

2曲目は「マリーゴールド」。1年生3人と2年生1人による弾き語りです。

伸びやかな歌声を披露します。

リードの2年生も、1年生をサポート。

日々の練習の成果をいかんなく発揮します。

最後に、2年生による「小さな恋のうた」を披露します。

こちらも弾き語り。先輩として、恥ずかしい姿を後輩に見せるわけにはいきません。

最後は、観客も入っての大合唱。一体感が生まれました。

 

最後に、聴いてもらったことへの感謝の思いを伝えます。

沸き起こる拍手。生徒のみならず、先生方の心も打った素晴らしい時間でした。

 

  

11月21日(木)イブニングオープンスクールを実施します!
照曜館中学校のことを、たくさん知れるチャンスです!

 

本物のオンライン英語の授業を見てみませんか? 実際に目にして、現場の先生に色々尋ねることができる絶好の機会ですよ。夕方のちょっと遅い時間ですが、お誘い合わせのうえ、親子で気軽にお越しください。普段お仕事で参加できないお父さんも是非、この機会に参加してください。

 

詳細はこちらをご覧ください!

令和元年10月の行事予定

 

930()
〜10月3日(木)

中間考査(高校)

1()〜
2(水)

中間考査(中学)
930日は4時間授業

2()

ラブアースクリーン(中1)

3()

ラブアースクリーン(高1)


理科校外学習(中全)
※中1・・・福岡県青少年科学館(久留米)
 中2・・・いのちのたび博物館&環境ミュージアム

5(土)

第2回 中学オープンスクール・土曜セミナー(中全)
保護者の皆様、普段の子どもたちの様子を、ぜひご覧下さい!
 照曜館中学校を受験希望の小学生も来校します。


体験入学③
来年本校を受験する中学3年生が来校します。


進学説明会(高2生徒・保護者対象)
受験に向けての姿勢や新テストに関する情報等をお話します。

8()

完全退校日
 生徒は18:00完全下校です。

11()
〜12日(土)

第2回ベネッセ駿台共催記述模試(高3)

駿台模試(中2・3・高1・2プレミア)

土曜課外(高1・2)

16(水)

大学入試共通テスト説明会(高2)

19(土)

東筑紫模擬テスト会
※中学3年生を対象とした模擬テスト会です。
第3回 中学オープンスクール,土曜セミナー(中全)

保護者の皆様,普段の子どもたちの様子を,ぜひご覧下さい!
 照曜館中学校を受験希望の小学生も来校します。

22()

 即位礼正殿の儀
休校です。

25()

 進研記述模試(高1・2)
中学総合学力調査(中全)

26()

 中学入試説明会
※一般の方を対象にした、来年度の照曜館中学校の入試説明会です。

28()

 第2回大学センター試験説明会(高3)

9月7日(土)、田川文化センターにて「令和元年度少年の主張福岡県大会」が行われ、中学2年A組の河野夏未さんが出場しました。

 

多くの応募の中から選ばれた17人の弁士が、聴衆の前で発表します。

河野さんは『私達の脱出』と題した主張を行いました。

不登校の子達に対するクラスメイトとしての接し方や考え方を、自身の経験になぞらえ、情感たっぷりに表現してくれました。

最優秀賞は逃しましたが、優秀賞をもらうことができました!

福岡各地から集まった弁士達は、表現力、構成力など、非常に優れた力を持つ子達ばかり。

今年一年、また力をつけ、来年度雪辱を果たすと誓う河野さんでした!

 

前回に引き続き、体育祭の様子をアップします!

 

『旋風リレー』

一年生を中心とした種目です。長い棒を持って、グラウンドを駆け巡ります。

足の下をくぐらせるところでチームワークが必要になります。練習の成果を存分に出しました!

『ブロック対抗男子リレー』

 

女子リレーと同じく、白熱した勝負が繰り広げられました!

『応援合戦』

3年生による演舞です。体育祭一の見せ場。各団の団長を中心とした連なりが、一つになります。

 

最初に赤組の演舞。

りりしい表情が演舞を演出。

この日までに何十時間も練習してきた成果を存分に披露します。

太鼓担当にも熱が入ります。

見事に、最後までやりきることが出来ました!

続いて黄組の演舞です。

扇子を用い、自分たちの表現したいものを描いていきます。

時には団員同士での衝突もあったようです。しかし、今日という日を最高の形で迎えることが出来ました!

最後に青組の演舞です。

グラウンドを広く使う構成。青きうねりを生み出します。

綿密に練り上げた、素晴らしい演舞構成でした!

 

昼食を挟んで、午後の部が始まります。

『クラブ紹介、クラブ対抗リレー』

各部活動の生徒たちが、日頃の活動をアピールしながら行進します。

バスケットボール部の福谷君による宣誓です。

続いて,クラブ対抗リレーが行われました。

『棒引き』

グラウンドに設置された15本の棒を自陣に引き込む競技です。

一本でも多くの棒を引こうと必死の形相です!

点差をつける絶好の種目となっています。

『フォークダンス』

全員参加のフォークダンスです。「オクラホマミキサー」、

「マイムマイム」と、

組の団結力が高まる時間でした!

 

続いて『借り物競走』。

「校長先生」と書かれた札を引きました!

いよいよラストの種目である、

『ブロック混合リレー』です。

各組の精鋭が集まり、二回戦行いました。壮絶なデッドヒート!

熱い一日が終わりました。

 

記録委員の和嶋さんによる結果発表。

優勝は・・・

 

 

 

黄組!!!

喜びを分かち合います!

 

校長先生による賞状授与、

トロフィーの授与が行われました!

 

赤、青、黄、それぞれの選手が素晴らしい頑張りを見せた一日でした。

ある者は喜び、ある者は涙を流し。

体育祭に向けてひたむきに努力を続けてきたことが、今日の成功につながったのではないかと思います!

 

本当にみなさん、お疲れ様でした!

 

9月7日(土)、本校グラウンドにて中学生による体育祭が行われました。

台風の影響による強風の中、元気よく行進する生徒たち。

赤・青・黄の三色の各団が威風堂々入場。声を合わせ、歩みを合わせ。大きなまとまりとなって、会場を奮え立たせます。

開会式が始まります。

まず、昨年優勝の青組による優勝杯返還が行われます。

続いて校長先生によるご挨拶、

選手宣誓が行われました。

開会式終了後、準備運動を行います。

体育委員長の指示の下、

競技に備えて、体を慣らします。

いよいよ競技のスタートです!

『心を合わせて』

中学2年生を中心とした大縄跳びです。

今日までの間、何時間も練習を重ねてきた成果を出します。

今までの練習以上の回数を飛んだ組もあり、本番の強さを見せつけます。

続いて『100メートル走』

トラックの4分の3を走り抜ける競技。

コーナーの競り合いなど、見所のある種目です。

『障害物競走』

4つの障害を攻略し、1位を目指します。

『綱引き』

多くの生徒が参加し、勝利を目指します。

『ブロック対抗女子リレー』

各団の女子の代表選手によるリレー対決です。

バトンパスの速さなど、これまでの練習で培ってきた成果を存分にみせます。

前半見せ場の一つである、中2による『集団行動』です。

この日を迎えるまで、何十回と練習を重ねてきました。

暑い中でも、誰一人へこたれること無く努力できたのは、今日という晴れ舞台を経験するためでした。

一糸乱れることのない動きに、会場は感嘆一色。

最後の集合の隊形。惜しみない拍手が響き渡りました。

 

一丸となれた集団行動。最高の出来を披露することができました!

後半の内容は次の記事で!

令和元年9月の行事予定

 

92()

始業式
2()〜
3()
第1回校内実力テスト(中全)
第1回校内実力テスト(高1・2)
第2回全統記述模試(高3)

4()

第1回大学センター入試説明会(高3)

5()

中学体育祭準備
※中1・2午後,中3終日

6()

中学体育祭リハーサル

7()

中学体育祭

9()

進路学習(中3)
※高校進級に向けて,進級認定試験等の説明があります。

9()
 14()

ハワイ修学旅行(高2)
※現地の大学生と交流する英語研修や歴史教育を行います。

13()
14()

第1回ベネッセ駿台共催マーク模試(高3)

14()

土曜セミナー(中全)
第1回中学オープンスクール
保護者の皆様,普段の子どもたちの様子を,ぜひご覧下さい!照曜館中学校を受験希望の小学生も来校します。
土曜課外(高1)

17()

完全退校日

19()

高校クラスマッチ
※バレーボールのクラスマッチです。

21()

父母教師会委員総会

30()

中間考査(~103日)(高全)
中学・中間考査は1012

各種警報発令時における生徒の出校について[行動規範]が改定されました。
詳細はこちらをご確認ください。

令和初の夏休みも終わり、気持ち新たに照曜館の二学期が始まります。

体育館では始業式が行われました。厳かな雰囲気の中、副校長の渡辺先生のお話がありました。

本日は始業式の後、避難訓練が行われる予定ではありました。しかし、悪天候のため中止に。渡辺先生による防災に対する意識の話を真剣に聞く生徒たちの姿。

そのほかにも、2学期に向けての心構えの話がありました。

『2学期は非常に行事が多い。ただ、受け身で行事を迎えてしまえば成長は少ない。人のキャリアの80%は偶然のたまものだ。しかし、行動を起こさなければチャンスは訪れない。今こそ、一歩踏み出して行事に臨んでほしい。それが、君たちの成長に繋がるのだ』

学年によって目標は異なります。高校3年生は大学受験。高校2年生は受験に向けての土台の築き。

中学生は中だるみすることなく、力を貯えること。

渡辺先生の熱い口調には、生徒たちの気持ちを改めて引き締める思いが込められていました。

 

続いて全校生徒による校歌斉唱が行われました。

母校の校歌は一生の思い出。1年生ももう覚えましたね。

式の最後には夏休み中の表彰伝達が行われました。

 

理科部や合気道部などわが校の部活動のみならず、空手の大会で準優勝した生徒など、文武両道を果たしたことによる栄誉を皆でたたえました。

猛暑の夏が終わり、いささか涼しさの顔をのぞかせる秋がやってきました!目標を据え、全力でまい進していきましょう!

 

1 2 3

学校法人東筑紫学園 照曜館中学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス