19日(火)に照曜館で行われた登校日。
コロナウイルスの影響で長らく自宅学習期間が続いていましたが、登校した生徒たちの中に大きく体調の変動があった人がいなかったことは本当に良かったです。
これから本格的に通学・授業などが始まっていく予定です。少しずつ、これまでの学校生活に慣れていきましょうね。
さて、20日(水)から中学校でもオンラインの授業が始まりました。
朝、8時40分から各クラスで担任の先生が朝礼を行います。その日の注意事項を、Zoomを通して確認していきます。
これまでの電話連絡と異なり、表情を見ながら確認ができるので、毎日の健康観察も行うことができます。
その後、9時から授業です。
各先生方が様々に工夫されながら授業を行います。
こちらは数学の問題を配信し、生徒たちに解かせている場面です。
中学1年生を対象にした授業ですが、一生懸命に解いていきます。
こちらは社会です。
黒板を用いて、板書したり資料を貼って投影したものを生徒たちに見せています。
しっかりとした三脚を使用しているので、iPadを取り付けても安定感があります。
生徒たちの表情も見ながら授業を進められるので、先生方の評判も上々です。
同じ社会でも、こちらはZoomの画面共有を用いての授業です。
先生が画面に色々と書き加えながら進めていくので、様々な情報を生徒に伝えることができます。
生徒たちの表情も見えるので、様子を観察しながら臨機応変に対応できます。
4月から一足早く高等部で行ってきたオンライン授業のノウハウを余すこと無く用いて、
これからも分かりやすい授業を生徒たちに提供しようと思っています。