降り続いた雨も落ち着きを見せ、昨日は広がっていたグラウンドの水たまりも幾分か引いたように思います。
教室に吹き込むさっぱりとした風も、久しぶりに夏らしさを演出しています。
ただ、木曜の夜からはまた強い雨が降るようです。油断はできませんね。
さて、中学校では定期考査一週間前から、各学年の階に一つずつ自習室を設定しています。
新館にある自習室は照曜館中高の生徒全員が利用するために自ずと満席になりやすく、その代替措置として用意しているのです。
中学棟の各階をのぞいてみましょう。
こちらは二年生のフロアです。
四人ほど残っているようですね。
短い時間ではありましたが、じっくりと集中して取り組むことができたようです。
生徒たちはそれぞれ、思い思いの課題を設定し、時間いっぱい勉強に励みます。
最大で1時間半、残ることができます。
次は三年生のフロアです。こちらも多くの生徒が残っていますね。
自習監督に見てもらえるという緊張感の中で勉強ができるので、自宅での学習とはまた違った良さがあります。
三年生にもなると、自宅での勉強がルーティン化している生徒も多いです。
しかし、色々な場所に勉強の場所を用意するに越したことはありません。
集中力が続く限り学校で頑張って、一度リラックスして家で更に勉強をする。
ルーティンに磨きをかけて、定期考査に臨みます。
自習室から少し抜け出して職員室の先生を訪ねることも問題ありません。
分からない点を無くし、万全の状態でテストを迎えましょう!
中学の段階から自習室での勉強に慣れ、いずれ訪れる更に大きな壁を乗り越える時に備えてほしいですね!