昨日に続き、今日も自習室をのぞいてみます。
中学一年生も、はじめての自習室を体験しています。
静かな環境での勉強。集中力が試されますね!
なお、各学年の自習室は高等部の方でも設定されています。
こちらは今年の春、中学から進級した高校一年生の様子です。
彼らは中学一年の時から積極的に自習室を活用しており、設定した教室が毎日埋まるほどで、早い段階から勉強習慣を身につけていました。
今年度もその姿勢は変わらず、夜の8時まで残る生徒もいます。
生徒に話を聞いてみました。
「塾がないとき以外毎日残って勉強しています。皆が一生懸命自習に励む様子を見ると燃えてきますね」
「中学の時も、テスト前はほぼ毎日自習室に残っていました。家だと誘惑も多いし、中々集中できなくて。自習室でやって、その後塾に行ってさらに勉強します」
「中3の時からよく利用しています。とにかくテストまで時間が無い!ちょっと焦っています。学校は勉強するところっていうイメージがあるから、家よりも集中できます!」
集中しやすい環境を自ら設定できるところに、この学年の強みがあります。
この日は残っている生徒達が非常に多く、他のクラスも開放していました。
休憩時間に、質問をし合う場面も。
明るく楽しく元気よく!皆で高め合いながら定期考査に臨みます!
勉強習慣を早く身につける一番の近道は、先輩たちの良い取り組みを自分たちも取り入れることだと思います!
明日で今週は最後です。試験への焦りもあるかもしれません。
まだまだ時間はあります。
諦めず、実直に取り組んでいってくださいね!