本日は2学期の終業式が行われました。長い二学期もようやくひと段落。明日から20日程度の冬休みが始まります。
Zoomを用いた形で校長先生のお話を聞きました。新年に向けて気持ちを新たに。
また元気な顔を見せて欲しいですね。
ここからは、中学3年生の修学旅行についてご紹介します。
実に2年ぶりとなる修学旅行。
例年はオーストラリアへ向かいますが、今回は隣県である大分県へ、一泊二日の旅程となります。
12月19日(日)、小倉駅に集合した一行は大分へ。
始めに、アフリカンサファリを訪れます。
ジャングルバスに乗り込み、より身近に動物と触れ合います。
金網越しにエサをあげる生徒達。おっかなびっくりでしたが、次第に慣れてきたようです。
目の前にキリンが!
大迫力の動物たちの様子に、歓声が上がっていました。
続いて一行は、本日宿泊する「ホテル&リゾーツ別府湾」へ。
昼食前にテーブルマナー研修を行います。
大人に近づくにつれ、あらたまった場面での食事も増えていきます。
西洋料理の食事マナーを、講師の方から学びます。
昼食を済ませた生徒達は別府市内のフィールドワークに取組みます。
「Global Exploration in Beppu」と題して、留学生の方と英語でコミュニケーションを取りながら、別府の各所を巡ります。
再びホテルに戻り、今から振り返り活動です。
各班ごとに、フィールドワークの結果を発表しました。
みんな緊張の面持ち。
修学旅行は「学びの場」でもあります。
見聞を広め、視野を広げ、今後の学校生活に活かしてほしいですね。