先週の6月29日(土)、今年度第1回照曜館中学校見学会を実施しました。
学校見学会は、小学生の皆さんを対象として、体験授業を実施したり、学校紹介動画を上映するなどして、照曜館中学校を知ってもらう企画であり、毎年実施しています。
今年も、多くの皆さんが参加してくれました。
学校見学会では、補助生徒として本校の中学生がさまざまな仕事を担当しています。
体育館入口の受付にて、笑顔であいさつ。
おはようございます!
どうぞこちらへ。座席へご案内します。
中学2年生の山本偉登さんによる歓迎のあいさつから、始まりました。
その後、小学生の皆さんは英語、算数、理科のそれぞれの班にわかれて体験授業が行われる教室へ移動し、保護者の皆さんには、校長より本校の教育に関する説明が行われました。
体験授業の様子を少しご紹介します。
中学生が一緒に参加して、小学生に教えます。
まずは英語班。上手に発音できたかな?
続いて数学班。先生が取り組む内容を説明した後、中学生の先輩が一緒に寄り添って教えます。
最後に理科班です。割れないシャボン玉を作っているところ。先輩の説明を聞いて、上手に作れたかな?体験授業の後半には、保護者の方も合流して見学していただきました。
体験授業終了後は、体育館に戻り、本校が取り組んでいるオンライン英語の実演や、理科部による実験披露、そして学校紹介動画の上映が行われました。
見学会の最後に、生徒会長である中学3年生の大庭さんから、学校生活の様子が伝えられ「来年、一緒に照曜館で過ごせると嬉しいです」と結びの言葉がありました。
以上、9時半に始まった見学会は、2時間のプログラムをへて、11時半に終了となりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
なお、第2回学校見学会を7月28日(日)に実施します。どうぞふるってご参加ください。(本校ホームページより、お申込みいただけます。)